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特殊スキル

特殊スキルは2種類ある。全キャラクター共通で入手するPPでのパイロット養成で習得可能なスキルと特定パイロットだけが習得する専用スキルがある。
名前 必要PP 効果
援護攻撃 250 1ターンにスキルレベルと同数回、隣接チームに援護攻撃可能。また、攻撃時のアシスト攻撃の際、発動回数1につき、相手に与えるダメージが+5%される。
再攻撃 350 相手より技量が20以上ある場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。
サポートアタック 300 援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになる。なお、再攻撃は対象とならない。
援護防御 250 同チームのユニット、または隣接チームのメインユニットへ援護防御に入る。1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能である。
闘争心 250 出撃時に気力+10。
戦意高揚 250 出撃1ターン目から毎ターン気力+3。
気力+(回避) 200 攻撃を回避すると本来の気力の増減に加えて気力+1
気力+(命中) 200 攻撃を命中させると本来の気力の増減に加えて気力+1
気力+(ダメージ) 200 敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+1
気力+(壊滅) 200 味方が敵チームを壊滅させると本来の気力の増減に加えて気力+1
気力限界突破 300 気力上昇の上限が170になる。
底力 100 HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。レベルが高いほど効果が高くなる。
カウンター 40-120 反撃選択時に相手ユニットより先に攻撃をしかける。発動確率はスキルレベルと相手の技量差で決定する。タッグの場合、サブユニットのスキル効果はない。
Eセーブ 300 武器の消費ENが通常の消費量の80%になる。
Bセーブ 300 武器の弾数が1.5倍になる。小数点以下は切り下げる。
見切り 250 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%される。
ガード 250 気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80%になる。
ハーフカット 250 相手から命中率が30%以下の場合、その攻撃が命中しても受ける最終ダメージが50%になる。
マルチターゲット 350 ALL武器使用時、相手チーム内の機体数が2機の時は−25%となる与ダメージを−10%にする。
サイズ差補正無視 50-200 スキルレベル毎に1サイズずつ、サイズ差補正による与ダメージの減少を無視する。
精神耐性 250 特殊効果「能力半減」「戦闘不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。なお、サブパイロット時は、このスキルは無効である。
ヒット&アウェイ 300 移動せずに攻撃した場合、攻撃後、移動することができる。
ダッシュ 350 ユニットの移動力が+1される。また、気力130以上で移動力が+2される。
修理スキル 300 修理コマンドを使用した場合、HPを回復させる量が通常の1.5倍になり、使用範囲が隣接マス+1になる。
補給スキル 350 補給能力を持った機体に搭乗した場合、移動後に補給ができる。
パーツ供給 150 自チームと隣接するチーム内のユニットに消費系強化パーツを使用する事ができる。
SPアップ 100- 最大SPがスキルレベル毎に5ポイント上昇する。
SP回復   SPが毎ターン10ポイント回復する。
ポジショニング 300 プレースメントに参加すると、本来の効果に+5%の補正が加わり、敵からのプレースメントを無効化する。
シングルアタック 250 ALL武器をシングルのチームに使った場合、与ダメージが1.1倍になる。
地形利用 200 自分のいるマスの地形効果が2倍になる。
戦術待機 400 自軍フェイズを未行動で終了すると、「覚醒」「加速」がかかり、チームのメインパイロットのSPが+5される。サブユニットの場合は無効。
名前 必要PP 効果

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